長谷勇希ブログ日和

長谷勇希ブログ日和

長谷勇希 消えたポケモントレーナー

どうも長谷勇希です!

リリースされてからものすごいブームになり社会現象にもなったポケモンGOですが最近あまりやっているトレーナーの方を見かけなくなりましたね!

今日は消えたポケモントレーナーについて書かせて頂きます!

リリースから3ヶ月! まだポケモンGOをやっている大学生は◯割

歩きスマホが社会問題になるほど、この夏、日本中で大ブームになった「ポケモンGO」。夜中でもポケモンを求めてさまようトレーナーを見かけるほどでしたが、リリースからはや3ヶ月、全種類をコンプリートするのは難しく、途中で遊ぶのをやめたという人も多いのでは? そこで今回は大学生のみなさんにまだポケモンGOを続けているかどうか聞いてみました。

Q.現在、ポケモンGOをやっていますか?

やっている……103人(25.6%)
やっていたがやめてしまった……96人(23.9%)
やったことがない……203人(50.5%)

半数近い人はポケモンGOを体験していませんが、4人に1人は現在も遊んでいるようです。しかし、それとほぼ同数の人がやめてしまった模様。それぞれの理由を聞いてみました。

ポケモンGOをプレイ中>
■まわりの影響で……

・学校でみんなやってるから(女性/21歳/大学4年生)
・友達がやっているとやりたくなる(女性/23歳/その他)

話題のゲームを楽しそうにプレイする姿を見ると、ついやりたくなりますよね。無料で始められるのもうれしいところです。

■お出かけ先でゲット・出かける機会が多いから(女性/21歳/大学4年生)
・なんとなくやりたいなーと思えばふらっとつけて楽しんだり、ウォーキングのお供にできるので(女性/21歳/大学3年生)

タマゴをふ化させたり、新たなポケモンを探したり。移動することもゲームの楽しみのひとつなので、お出かけがもっと楽しくなりそう。

■コンプリートしたい!

・まだピカチュウが出てないから(女性/22歳/大学4年生)
・集めるのは楽しいから(女性/20歳/大学3年生)
・新しいポケモンを捕まえるのが楽しいから(女性/20歳/大学2年生)

始めたからには全種類のポケモンをゲットしたい! ちなみに筆者は現在、104種類を集めました。

ポケモンが好き!

・昔からポケモンが好きだから。全ポケモン集めるまでやめたくない(女性/22歳/大学4年生)
ポケモン大好きなので、みんなが辞めてもやり続けようと思う(女性/22歳/大学4年生)

ポケモンのアニメやゲームのファンなら、飽きる理由がないのかも。

<いまはやっていない……>
■私には向かないかも?

・家が田舎なのでポケストップやポケモンの出現が少なくて飽きてしまったから(女性/20歳/大学2年生)
・外出もあまりしないし、めんどうだから(女性/21歳/大学4年生)

都市部と郊外では、出現するポケモンやポケストップの数に差があります。なかなかゲームが進まなければ、遊ぶのが億劫になるのもわかります。

■バッテリー問題

・バッテリーの消費が激しく、他のゲームができなくなるから(女性/23歳/大学院生)
・充電がもったいない(女性/18歳/短大・専門学校生)

移動距離をカウントするためにゲームを起動させておくと、バッテリーがすぐになくなってしまう……。スマホはLINEなどにも使いたいし、わざわざ充電器を持ち歩くのは面倒ですよね。

■欲しいポケモンがいない!

ジョウトポケモンが追加されないから(男性/19歳/大学1年生)

現在はまだ、すべてのポケモンが対象にはなっていません。好きなキャラがいないと、モチベーションが下がってしまうかも。

ポケモンGOをやったことがない>
■ブームに流されない主義

・流行りに乗るのがあんまり好きでない。どうせすぐ飽きるものだから時間の無駄だと思った(女性/21歳/大学4年生)
・流行に乗っているのはあまりカッコいいことではないと思うから(女性/22歳/大学4年生)

興味があるわけではないのに、「流行っている」という理由だけでやるのはカッコ悪い。そのような考えの人も少なからずいるようです。

■マイナスイメージが……

・歩きスマホしている人がきらいなので、みんなが歩きスマホをしているポケモンGOは好きじゃない(女性/20歳/大学3年生)
・悪いニュースばかり聞くから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・マックの前にポケモンGOをしている人が多くて怖かった(女性/19歳/大学1年生)

社会現象化するほどブームになったので、悪い面もたくさん報道されました。そんな姿を見てしまうと、自分もやろうという気持ちになれないかもしれませんね。

ポケモンは好きだけど……

ポケモンは好きだが、派生作品は好きではないから(女性/23歳/大学4年生)
ポケモンGOをやるくらいなら普通に3DSなどでポケモンのソフトをプレイする方が楽しい(男性/21歳/大学3年生)
ポケモンゲームを小さいときかなりやったので、とりわけやりたいとは思わなかった(男性/24歳/大学院生)

ポケモンのファンなら誰でもプレイするわけではないようです。好きだからこそやらない、というこだわりがうかがえます。
配信開始から2か月が経過し、プレイを継続している人は減っていることがわかりましたが「スマホが対応していないので機種変したらやりたい」「ポケモンの交換ができるようになったら考える」という人も見られるので、ブームが再燃する可能性もありそうですね。

リリースされてすぐの時は家の近くがポケモンの巣だったらしくトレーナーの方がゾンビみたいに徘徊して警察が毎晩出動していましたが最近は落ち着いて昔の静かな公園に戻りました!!

まだやった事はないですがすごい人気で気になっていたのでまたブームが来たら初めてみたいと思います!長谷勇希でした♪